ランディングネット新調2017年05月07日


下道370kmの日帰りツーリングから戻ると例のブツが到着してました。

「カハラジャパン ミディアムディープラバーランディングネット」

PROXからも似たような製品がありましたが、もう一度リピート。

2015年7月ごろに購入し1年10ヶ月、ついに疲労骨折したランディングネット。

僕のは片足骨折ですが、1号さんのは両足骨折でバラバラに・・・

二人とも同時期に購入し同時期に骨折。製品寿命?




新調した同じブツ。



↓のネジが緩むという難点があるため、今回からネジ止め剤でロック。




充電器(DRC-300)2015年01月22日


約1年6ヶ月使用した「スーパーバッテリーⅡプラマイ」。
経年劣化なのか電圧が急激降下。

バッテリーゆえに経年劣化による寿命は想定済みだけど、付属していた1AのACアダプターにワニクリップを付けただけの超テキトーなウンコ充電器も気になっていたため、ネットで評判の良かったセルスター「DRC-300」を購入。

劣化したバッテリーを付属のウンコ充電器で満充電したときの電圧はわずかに11.3V・・・ しかし、これで充電し直すことで12.9Vまで復活!

12時間ほど魚探に繋いで電圧変化を観察。電圧の下がり方は新品ほどではないにしてもないまでもまだまだフツーに使える状態に復活できたことを確認。

教訓 「充電器って大事!」



どちらにしてもバッテリーは1年で交換する想定だったため、以前から気になってた格安シールドバッテリー「LONG 12V20Ah」を購入。



モノとしては同じなんじゃなぃか?というくらい、旧バッテリーのケースにもぴったり収まった♪



ZEAL Vero 2nd2014年04月21日


約8年間愛用してきた偏光グラス(ZEAL Kir AIM)の偏光機能に劣化が見られたため新調。

ZEAL Vero 2nd F-1300。

レンズは ”マスターブルー” と悩んだが、オールマイティーな ”トゥルービュースポーツ” に。

今回、サイトマスター、オークリー、コダックと色々悩んだけど、やっぱり自分にはZEAL。





トルクレンチ2014年01月02日


ずぅ~っと欲しかったトルクレンチ。

最近は格安製品が多く出回るようになったので、その中でも評判が良さげな一品をチョイス。

E-Value トルクレンチ 9.5 ETR3-110

設定トルクは20~110N・m

利用用途は、船外機と車の整備だけど、一番よく使う利用シーンとしてはプラグ交換とホイルナット締め付けか??

船外機のスパークプラグはDCPR6のネジ径12mmなので 15~20N・m(1.5~2.0kgm)、車のホイルナットは100~120N・m(10~12kgm)なので、あまりよろしくないが下限値と上限値ギリギリ^^;

どちらにしても 差込角 9.5mm かつ安物なので無理は禁物。




12 キャタリナ4500H2013年12月24日


今年も自分なりに頑張った1年だった?のか、朝、枕元にこんなものが・・・

キャスティング用でジギングの予備も兼ねてます^^;

基本的な中身は上位機種のソルティガと同じということで安心感抜群。

これで末永く付き合える一通りのリールが揃った感じ。

あとは探してるジギングロッドを気長に待つのみ。








ロッドホルダーのルアー置き場2013年11月06日


釣具屋で見かけた気になるグッズは割高な価格設定だったが、

ダイソーで↓こんなのを発見。


キッチン用品のシリコン製スポンジ置き。
底には水抜き穴も完備。


3連ロッドホルダーのルアー置き場^^



デジタル計り2013年10月28日


以前から欲しかったデジタル計り。

とある場所でなんと525円。

10g単位で最大40kgまで計量可能。

同様の商品がamazonで900円だったので安く買えた模様。

4kgの鉄アレイを計測してみたところ精度は問題なさそう。

計量単位もkgだけでなくlb、ozなどにも対応。

釣れた魚の計量をはじめ、リールのドラグ設定にも役立ちそう。



無線機固定2013年07月15日


無線機本体はライフジャケットのベルトに、スピーカホンは太めのネックストラップに固定。

これで釣りの最中の機動性を損なうことなく、片手で竿を持ったまま通信可能。




IC-4300L2013年07月14日


釣り用に防水・防塵ともうチョイの飛距離を期待して、感度が良くコスパが高いと評判のアイコム IC-4300Lを購入。
ノーマルアンテナタイプと悩むも少しでも飛距離が欲しかったのでロングアンテナのLをチョイス。


噂どおり、本体小っさ!


左が防水・防塵スピーカマイクロホンHM-183PI。
右がたったの100円の差額でオマケ状態で付いてきたイヤホンマイクロホンHD-23S。


とりあえず手持ちの特小と交信して動作確認は完了。

あまり期待はできないけど、実際の飛距離はいかほど!?


アクアテクトリストバンド2013年07月14日


夏冬に限らず、雨の日に袖口からの雨水の侵入はテンションダウン。

釣具メーカーのは??的にお高いので、素材は同じネオプレーンで価格は1/3のモンベルのアクアテクトリストバンドを購入。