キャブメンテ&オイル交換 ― 2017年05月06日
冬~春マサにかけて酷使した2馬力エンジン。
強風で釣りにいけず、雨が降りそうでバイクでお出かけも様子見の午前中だったこともあり、小休止がてら船外機をメンテナンス。
燃料フィルターはそんなに汚れてなかったです。
サクッとキャブレター本体を外し、
フロート室の中は・・・いつもの埃の塊のようなゴミが付着してました。
コイツが詰まると間違いなくエンジン不調ですね。
キャブレター周り一式を組み上げ、引き続きオイル交換。
肉眼で見るともっと濃い茶色です。
最近はバイクと兼用でオイル量はダイソーの軽量カップを使って計っています。
MFS2Bは300ccです。
交換後。綺麗なキツネ色に^^
試運転して作業完了。
ついでにアイドリング回転数を若干上げておきました。
これでいつでも出撃OK!
コメント
_ クール ― 2017年05月07日 15:55
_ ukosiak ― 2017年05月07日 19:20
調子良くなってなによりです^^
ジェットの穴をお日様に向けて穴を覗いてみると、汚れがたまって丸い穴がガタガタに見えるので、キャブクリーナーにしばらく漬け込んだ後にマチ針を使って傷をつけないようにやさしくゴミを取り除き、PE0.8号を通してシゴいてあげるとよかですよ。
ジェットの穴をお日様に向けて穴を覗いてみると、汚れがたまって丸い穴がガタガタに見えるので、キャブクリーナーにしばらく漬け込んだ後にマチ針を使って傷をつけないようにやさしくゴミを取り除き、PE0.8号を通してシゴいてあげるとよかですよ。
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キャブ掃除を見よう見まねでやってみたところ調子良くなった気がします!
ありがとうございましたm(._.)m