タイラバ ― 2012年12月02日
3号さんの新艇2馬力の進水式を兼ねて1号さんと合わせて2馬力3艇で某所より出船。
寒波の影響か、気温は3℃・・・ 凍えるような寒さの中でお揃いのウェーダーを履いて入水する完全にコワレている変態トリオ。

3号さんの新艇 女医クラフト REDCAP265+BF2。
まるで少年のように目を輝かせてピースサインの3号さん。
わかります。その気持ち^^
ドーリーのベースは僕が付けたのでチョイと不安だったけど、強度的に問題なかったようでなにより。

釣果は秘密兵器もあっていたって好調。
確変のごとくアタリまくりで、本日は70アップ5本、50アップ2本、チャリコ多数、マゴチと釣れ続き、11時にはイグロ満タン。

70アップ5本は今までになかったなぁ・・・
久々に腕がパンパンで筋肉痛になりそう^^;

自宅に戻るなり炭火をおこし、牡蠣を焼き焼き。

艤装(スイベルベース)再考 ― 2012年12月09日
スイベルベースに付属のネジは、予想どおりというか↓こんなになちゃいました(><)

ということで、今回、揃えた部材は↓コレ。
ステンレスネジ 6mm×40mm
ステンレスナットとワッシャー

前回までのベース取り付け板にそのままボルトオン。

今度はベース取り付け板がブチ折れん限りはダイジョウブなハズ?^^;

このままだと腰掛け板にダメージがあるので、転がっていた端材をギコギコと加工。


ステンレス皿ビスで裏側に固定するとこんな感じ。


あとは実釣をとおして耐久テストのみ。
シルバー ― 2012年12月09日
釣具屋のポイントカード。
あとチョットでランクアップしますよ♪
と、反則もとい販促のTELコール。
見事にハマるアホな自分。
ランクアップの粗品は、欲しくもないロゴ入りの帽子だった・・・

タイラバ ― 2012年12月16日
1号さん、Rと2馬力2艇で某所へ突撃。
相変わらず魚探にはベイトが映るが、アタリは少ない。
釣れ具合が悪ければ残業するつもりだったが、途中から風が強まり、正午で勇気の撤収。

とまぁ、渋い渋いと嘆きつつも、3名の釣果を合わせるとソコソコは釣れてるように見える不思議。
本日は、真鯛、チヌ、トラフグ、ヤズ、マゴチ、ヒラメ と多種多彩な釣果だった。

ついでに、最近、工夫したボート内の小物入れ兼ドリンクホルダー。
近所の中古釣具屋で半額の280円でゲットした柄杓ホルダーは神経締め具やナイフ等の長モノの整理に大活躍。

2馬力楽しすぎ♪
船外機オイル交換 ― 2012年12月21日
今日は船外機(MFS2B)のメンテナンス。
エンジンオイルとギヤオイルの交換なのでゴミバケツの中で暖気運転。
ギヤオイルも変えるのでアイドリングのままクラッチON。

ギヤオイルは純正品をチョイス。
次回、コーヒー牛乳にならぬよう、パッキンは新品交換。

ギヤオイルの交換はギヤケース下部の2箇所のドレンを緩める。


このドレンが曲者で、メチャクソ固く締めつけられかつマイナスとは・・・
近所のホームセンターで売ってた一番大きなサイズ(8mm)のマイナスドライバー。
しかし、握力だけでは回らないので、グリップ部に滑り止めマットを巻きつけてなんとか攻略。
簡単だけど意外と知らない方が多いドライバーの扱い方ですが、基本は ”押しながら回す” です。

ついでにドレンの抜き方ですが、”外れる寸前まで押しながら緩めて一気に抜く” を心がけると手がオイルまみれになりません。
予想以上に真っ黒に汚れたギヤオイル。
ちなみに新品のギヤオイルはべっこう飴色。

ギヤオイルの注入は、下部のドレンにチューブの先端をブッ刺して圧入。

しばらく圧入を続けていると上部のドレンからギヤオイルが溢れ出てくるので、下部のドレンにチューブはブッ刺したまま上部のドレンボルトを仮止め後、チューブを抜くことで圧入したギヤオイルが漏れることなく作業が可能。
下部のドレンのパッキンを新品に替え、上下ともにドレンを本締め。

続いてエンジンオイル。
MFS2Bの場合はカウルを外してエンジンオイル注入口の黄色いキャップを外す。

エンジンオイルのドレンは燃料コック横の10mmのボルト。

ギヤオイルのドレンボルトも六角ボルトにしてくれたらなぁ・・・

エンジンオイルもかなりの汚れ。

前回に同じく、100%化学合成油を300cc。


こんな感じ。
交換前のオイルの色はコゲ茶色。
交換後はこんなに綺麗。

仕上げのテスト運転。

キャブレターのオーバーホールとインペラ交換もDIYでできるようになるといいなぁ^^
C1012PE-HW ― 2012年12月24日
クリスマスイブですが、朝、枕元に・・・
みんな持ってるだけに、哀れな貧乏猿リーマンへのサンタさんからのプレゼント。

カッチョイィ

カッチョイィ

カッチョイィ

釣り納め2012 ― 2012年12月29日
変態1号さんと3号さん、Iさんグループと5名4艇で某所より出撃。
ベイトが映らず終始苦戦。

真鯛は手のひら&足の裏サイズのチャリコは全てリリース。
40cm前後のヤズも3つ釣れるが全てリリース。
なもんで、お持ち帰りはたったのこれだけ。

真鯛70up2本とアマダイ、ホウボウ。

ついでに本日はリョウガのシェイクダウン。
道具に無頓着・無知識な僕ですが、驚異的な巻き心地と脈動感すら感じるドラグの性能にただただ感激するばかり。
と、こんな感じで2012年シーズンの釣りは終了。
この一年、ほんとに色々な方々に出会い、お世話になりました。
来年も安全第一、楽しく和やかにプカプカ浮いていきますので、宜しくお願いします。
艤装(シーアンカー量産) ― 2012年12月30日
年内にやり残したことがないよう、オーダー分の作業を片付けることに。
好評だったパラシュート型シーアンカーを、3号さん、4号用に製作。

これにバランス用の鉛(本体に120号、リング部に5号)とフロート(500ccのペットボトル)を装着すれば完成。

ガソリン給油ポンプ ― 2012年12月30日
意外と面倒な海上給油。
簡単・確実・安全にをモットーに「エーモン パワーポンプ」を試しに購入。
先っちょに燃料フィルターを装着すれば、携行缶内の異物問題もクリアできるハズ。

ガソリンにポリエチレンはダメは知ってたけど、パワーポンプの素材は何故かポリエチレン。
まぁ、天下のエーモン様の製品なので、そこは何がしら対策されていると信じて^^;

最近のコメント